ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

投資を続けるためのモチベーションを保つためには

投資を続けていくことは意外と大変です。

投資は長きにわたりますのでモチベーションをいつまでも保つことは難しいです。

株価が下がったり、減配などがあるとモチベーションは下がりますし、物資や情報があふれかえっている現代はとても誘惑が多いですから。

なのでモチベーションを保つためには成果指標であるKPIを目標に投資することで私はモチベーションを保っています。

KPIはできるだけ右肩上がりの指標が良いと思っています。

特に高配当株投資をしていると積みあがっていく配当金は減ることはなく、常に増えていくので、配当金投資をしているときは累計配当金を確認することがとても楽しかったです。

高配当株は昨年のコロナショックで大きく下がりましたので、もし評価損益をKPIにしていたらモチベーションは保てなかったと思います。

今は投資信託による積立投資をしているので配当金はなく、配当金相当は全て再投資されています。

なので配当金をKPIにすることはできません。

なので今は投資信託保有総額をKPIにしています。

基準価格が毎日変動するため必ずしも右肩上がりとはなりませんが、アメリカ株を中心に投資をしているため、現状では上下しながら緩やかな右肩上がりとなっていますので、今はモチベーションを保つことができています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ