ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

配当実績(2023年4月)

こんばんは 2023年の配当金実績です。 6月や12月と比べ配当金は少なめです。 積水ハウス以外はすべてリートからの分配金になります。去年の年末にエスコンジャパンリート投資法人を購入しましたので4月の配当金が初めて1万円を超えました。 日本株の高…

保有銘柄(2023年4月末現在)

こんにちは 再び高配当株投資を再開しました。 きっかけは長期株主投資さんの著書である「オートモードで月に18.5万円が入ってくる高配当株投資」を読んでからです。 オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円…

積立投資状況(2023年4月末現在)

こんばんは 4月末時点での積立投資状況です。 あいかわらずアメリカ株は弱いですが、こんな時こそコツコツと積み増していきたいですね。 1.積立NISA 積立NISAは積立開始から2年4ヶ月となります。 、S&P500の指数がボックス相場なにも関わらず円安の影…

投資の好不調は移っていく(常に好調な投資指標はない)

こんばんは 最近、日本株が注目を浴びているような気がします。 2021年頃前まではアメリカ株やS&P500に投資をする投資信託が脚光を浴びており、投資ブログでもアメリカへ投資をすることが正で日本株は人口減少や長く続くデフレや不景気のせいで将来性は無い…

高配当株投資で気を付けていること

こんばんは 高配当株投資はインデックス投資と比べて難易度は高いです。 良く書かれている売り上げの右肩上がりの株や配当が増配傾向の株を選ぶとかでは無く、自分の視点で気を付けていることを書こうと思っています。 1.近年の増配率は将来あてにならない…

絶対に手を出さない投資

こんばんは 私は積立NISAによるインデックス投資をメイン(土台となる資産)にしていますが、最近高配当株投資を再開しました。 さらに純金を月1000円の積み立てをしていますし、ビットコインをメインとした暗号資産も数十万円程度保有しています。 インデッ…

投資とギャンブルとの違いとは?

こんばんは 久しぶりの更新です。 忙しくなるとつい更新をサボってしまいます。 ところで、先週知人に合った時、投資(株)はゼロサムゲームだから投資はしない。 と言う人がいました。 自分としてはちょっと違和感を感じましたが「そうですね。」と当たり障…

出口戦略を考える

こんばんは 毎月先取りで積立貯金や投資資金をコツコツ貯めています。 ただ目的もなく貯めているのではなく、将来の目的別で貯めています。 なので将来、投資資金は生活費等で取り崩していく予定にしています。 しかし、高配当株は配当金をそのまま使えばよ…

FIRE雑感

こんばんは 最近、ネットやYouTubeなどでFIRE卒業と言う言葉をよく見かけます。 文字どおり、FIREをやめて仕事に復帰することです。 2022年からアメリカ株が下落していることやインフレが進んでいますから、FIREした人にとっては資産の目減りと現金価値の下…

保有銘柄(2023年3月31日現在)

こんにちは 2020年までは高配当株投資をメインに投資をしていました。 去年の年末に長期株主投資さんの著書である「オートモードで月に18.5万円が入ってくる高配当株投資」を読んでから再び高配当株に興味を持ちました。 本を読んで熱くなり感情で投資を…

積立投資状況(2023年3月末現在)

こんばんは 久しぶりの積立投資状況です。 2022年からはアメリカ株の状況は良くありません。 前回の積立投資状況(2021年12月末現在)と比べ評価損益は大きく減少しています。 1.積立NISA 積立NISAは積立開始から2年3ヶ月となります。 前回と評価損…

eMaxis slimシリーズの信託報酬引き下げ

こんばんは 先日、eMaxis slim S&P500の信託報酬が引き下げとなりましたが、3月30日にオールカントリーを含む他のeMaxis slimシリーズの信託報酬も引き下げとなりました。 参考にリンクを貼り付けます。 とことんコストを追求する投資信託、eMAXISSlim(イ…

コアはやはりインデックス投資

こんばんは 先日は高配当株の再開を記事にしましたが、積立NISAでのインデックス投資は続けています。 しかも2年3か月前に始めた配分も今でもキープしています。 高配当株では個別の投資になるため、それなりに分散投資をしても分散投資が効いているインデ…

久しぶりの更新

お久しぶりです。 インデックス投資だけではなかなかブログを各ネタがないため、いつのまにか更新が遠ざかってしまいました。 さて、積立NISAによるインデックス投資をやめたわけではありませんが、以前から投資をしていた高配当株の投資を再開しました。 キ…

自分なりに考えたFIREの注意点

こんばんは 今、FIREについて投資系ブログやyoutubeだけでなく、ヤフーニュースでも時々取り上げられるようになりました。 何度も書いていますが、問題収入面・支出面により、FIREするためには不十分だとわかっているのでFIREを目指しておりません。 しかし…

投資に大事なことは大損しないこと。

こんばんは 投資で大損はしたくないものです。 しかし、最低限の知識がなかったり、必要以上のリスクを取ってしまいますと思いがけない大損をしてしまうことがあります。 私も過去に大損を経験しています。 昔、高手数料の投資信託に投資をしてしまい、投資…

テーパリング時に慌てない。

こんばんは 今、アメリカでは金融緩和を徐々に引き締めるため、テーパリングが予定されています。 テーパリングの後には金利上昇の懸念もあるため、株価の下落が予想されます。 しかしながら、アメリカ株の株価は現在過熱気味ですので暴落はせず株価を落ち着…

コモディティへの投資

こんばんは コモディティへの投資は株式や債券のように運用利益を生み出しません。 コモディティの代表格の金ですが、金自体の値上がり益は期待出るのですが、それ自身が企業の利益のようなものはないので物価上昇分の利益しか見込むことができないのです。 …

運用の自動化

こんばんは 一昨年度年末に高配当株投資から投資信託による積立投資に大きく方向転換をしました。 日本株がアベノミクスの恩恵があるにもかかわらず、国内高配当株投資で含み損が100万円も抱えていたのが理由です。 (大きく含み損を抱えてはいますが配当金…

積立投資状況(2021年12月末現在)

あけましておめでとうございます。 昨年は6月末から私生活でゴタゴタがあり、更新をかなりサボってしまいました。 今年はブログを週1回は更新できるよう頑張っていきたいと思っています。 昨年は米国株が好調ということもあり、投資信託では積立NISA分も特…

積立投資で資産の成長を実感

積立投資を始めてから1年、積立NISAを始めてから11ヶ月になります。 開始1年にもかかわらず、投資金額に対し+6%と高いパフォーマンスを出しています。 10月末までの実績については下の記事のとおりとなります。 ym123.hatenadiary.com 積立NISA分は…

積立投資状況(2021年10月末現在)

お久しぶりです。 6月末から私生活でいろいろなことがありました。 それからはブログの更新が激減し、そして更新しなくなってしまいました。 最近になってようやく落ち着いたので更新したいと思います。 久しぶりと言うことで、4月から公開している10月…

積立投資状況(2021年7月末現在)

7月もあまり更新はできませんでした。 8月こそ週2,3回は更新していきたいと思っています。 4月末現在から投資状況を先日公開していますが、今回は7月末現在の積立状況を公開したいと思います。 1.積立NISA 積立NISAは今年1月から始めています。 外…

ポイント投資を楽しみたい。

私はメインでiDeCoと積立NISAで投資をしています。 そしてサブのサテライト投資で高配当株で投資をしていまして、積立投資の期間が短いため、メイン投資がサテライト投資の方が10倍の資産があり、サブがメインを大きく逆転している状況です。 この差は10年ほ…

積立投資額の変更

再びブログ更新をさぼってしまいました。 しばらく更新をしていないとブログを書く習慣を忘れてしまうため、気が付くと2週間更新していませんでした。 まあ、マイペースで書いているブログのため、マイペースで気長に書いていこうと思っています。 ところで…

積立投資状況(2021年6月末現在)

久しぶりの更新です。 最近まで資格試験の勉強のため、ブログを休んでいました。 週末くらいは書こうかと考えていましたが、試験勉強が思ったほど進まず勉強に専念していました。 これからは不定期ながらマイペースで更新を続けていきたいと思っています。 …

経済的自由の達成目標を65歳に設定

私は経済的自由を目指して資産形成をしているのですが、現役時代での達成は不可能だと感じています。 早期退職となると、元本の取り崩しでなく、インカムゲインでの生活しないと生活のための長くキャッシュフローが維持できないため、普通のサラリーマンが達…

タバコ代を考察

私は1年半前に禁煙をしました。 理由はいろいろありましたが、一番の理由は高配当株への投資金額を増やしたかったからです。 そのおかげで楽に投資資金をねん出できるようになりましたし、息切れもしにくくなりました。 タバコは本人の健康に悪いだけでなく…

経済的自由の達成へのモチベーション

長期の目標を達成するためにはモチベーションの維持が欠かせません。 例えば経済的自由を達成するためには数年では余程の高収入がないとまず無理です。 何度も言うようですが私はFireを目指していませんが、経済的自由には大変興味を持っていますし、60代で…

普通の人にはFireは再現性が低いと思う。

最近、Fireが流行しています。 YouTubeでもブログでもFireを目指している人の記事がたくさんあります。 でも本気でFireを目指している人はやはり、尋常ではないくらいの努力をされている場合が多いですね。 なので、普通のサラリーマンではFireは無理だと思…