ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

自分なりに考えたFIREの注意点

こんばんは 今、FIREについて投資系ブログやyoutubeだけでなく、ヤフーニュースでも時々取り上げられるようになりました。 何度も書いていますが、問題収入面・支出面により、FIREするためには不十分だとわかっているのでFIREを目指しておりません。 しかし…

投資に大事なことは大損しないこと。

こんばんは 投資で大損はしたくないものです。 しかし、最低限の知識がなかったり、必要以上のリスクを取ってしまいますと思いがけない大損をしてしまうことがあります。 私も過去に大損を経験しています。 昔、高手数料の投資信託に投資をしてしまい、投資…

テーパリング時に慌てない。

こんばんは 今、アメリカでは金融緩和を徐々に引き締めるため、テーパリングが予定されています。 テーパリングの後には金利上昇の懸念もあるため、株価の下落が予想されます。 しかしながら、アメリカ株の株価は現在過熱気味ですので暴落はせず株価を落ち着…

コモディティへの投資

こんばんは コモディティへの投資は株式や債券のように運用利益を生み出しません。 コモディティの代表格の金ですが、金自体の値上がり益は期待出るのですが、それ自身が企業の利益のようなものはないので物価上昇分の利益しか見込むことができないのです。 …

運用の自動化

こんばんは 一昨年度年末に高配当株投資から投資信託による積立投資に大きく方向転換をしました。 日本株がアベノミクスの恩恵があるにもかかわらず、国内高配当株投資で含み損が100万円も抱えていたのが理由です。 (大きく含み損を抱えてはいますが配当金…

積立投資状況(2021年12月末現在)

あけましておめでとうございます。 昨年は6月末から私生活でゴタゴタがあり、更新をかなりサボってしまいました。 今年はブログを週1回は更新できるよう頑張っていきたいと思っています。 昨年は米国株が好調ということもあり、投資信託では積立NISA分も特…

積立投資で資産の成長を実感

積立投資を始めてから1年、積立NISAを始めてから11ヶ月になります。 開始1年にもかかわらず、投資金額に対し+6%と高いパフォーマンスを出しています。 10月末までの実績については下の記事のとおりとなります。 ym123.hatenadiary.com 積立NISA分は…

積立投資状況(2021年10月末現在)

お久しぶりです。 6月末から私生活でいろいろなことがありました。 それからはブログの更新が激減し、そして更新しなくなってしまいました。 最近になってようやく落ち着いたので更新したいと思います。 久しぶりと言うことで、4月から公開している10月…

積立投資状況(2021年7月末現在)

7月もあまり更新はできませんでした。 8月こそ週2,3回は更新していきたいと思っています。 4月末現在から投資状況を先日公開していますが、今回は7月末現在の積立状況を公開したいと思います。 1.積立NISA 積立NISAは今年1月から始めています。 外…

ポイント投資を楽しみたい。

私はメインでiDeCoと積立NISAで投資をしています。 そしてサブのサテライト投資で高配当株で投資をしていまして、積立投資の期間が短いため、メイン投資がサテライト投資の方が10倍の資産があり、サブがメインを大きく逆転している状況です。 この差は10年ほ…

積立投資額の変更

再びブログ更新をさぼってしまいました。 しばらく更新をしていないとブログを書く習慣を忘れてしまうため、気が付くと2週間更新していませんでした。 まあ、マイペースで書いているブログのため、マイペースで気長に書いていこうと思っています。 ところで…

積立投資状況(2021年6月末現在)

久しぶりの更新です。 最近まで資格試験の勉強のため、ブログを休んでいました。 週末くらいは書こうかと考えていましたが、試験勉強が思ったほど進まず勉強に専念していました。 これからは不定期ながらマイペースで更新を続けていきたいと思っています。 …

経済的自由の達成目標を65歳に設定

私は経済的自由を目指して資産形成をしているのですが、現役時代での達成は不可能だと感じています。 早期退職となると、元本の取り崩しでなく、インカムゲインでの生活しないと生活のための長くキャッシュフローが維持できないため、普通のサラリーマンが達…

タバコ代を考察

私は1年半前に禁煙をしました。 理由はいろいろありましたが、一番の理由は高配当株への投資金額を増やしたかったからです。 そのおかげで楽に投資資金をねん出できるようになりましたし、息切れもしにくくなりました。 タバコは本人の健康に悪いだけでなく…

経済的自由の達成へのモチベーション

長期の目標を達成するためにはモチベーションの維持が欠かせません。 例えば経済的自由を達成するためには数年では余程の高収入がないとまず無理です。 何度も言うようですが私はFireを目指していませんが、経済的自由には大変興味を持っていますし、60代で…

普通の人にはFireは再現性が低いと思う。

最近、Fireが流行しています。 YouTubeでもブログでもFireを目指している人の記事がたくさんあります。 でも本気でFireを目指している人はやはり、尋常ではないくらいの努力をされている場合が多いですね。 なので、普通のサラリーマンではFireは無理だと思…

積立投資状況(2021年5月末現在)

ブログをはじめたての記事で資産形成の取り組みで書きました。そのなかで投資方針として積立NISAを中心に積立による投資をしています。 以前に投資をしていた高配当株は常に銘柄の業績等をチェックしたり忙しかったですが、積立投資を主力にするようになって…

トラノコでマネーステップのポイントが反映されました。

トラノコを始めて一ヶ月が経ちました。 コツコツと積立金額はお釣りで約3000円、ポイントで約8000円を積み立てました。 トラノコを始めたのは提携しているポイント投資が5円からできることや歩数計アプリのマネーステップやトラノコ動画、トラノコアンケー…

インデックス投資で投資信託とETFではどちらが得か

私が高配当株投資から、インデックス投資による積み立てに方針を転換した時に悩んだのはVTIなどのETFで積立をしていくのか投資信託による積立をしていくのが悩みました。 結論は投資信託を選んだのですが、インデックスファンドより当然間に入る金融機関数が…

ソーシャルレンディング撤退中

SBIソーシャルレンディングの融資先の不正が発覚しました。 特定の融資先に4割以上も投資をしており、またその融資先も資金で不動産を建設せずに金利の返済等に充てていたそうです。 私は利率が低くても金融に強いイメージがあるSBIソーシャルレンディング…

投資を続けるためのモチベーションを保つためには

投資を続けていくことは意外と大変です。 投資は長きにわたりますのでモチベーションをいつまでも保つことは難しいです。 株価が下がったり、減配などがあるとモチベーションは下がりますし、物資や情報があふれかえっている現代はとても誘惑が多いですから…

経済的自由になるためには入金力が絶対必要

セミリタイアやアーリーリタイアを目指すためには節約する力が一番必要だと言われることがあります。 これに対して否定はしませんが、収入が生活費を上回っていないとどれだけ節約しても資産にお金を回すことができないからです。 なのでまずは収入を上げて…

100万円は資産形成の第一歩

生活防衛費を貯めえるにせよ、何かをするにしてもまとまったお金が必要です。本当に必要な時にお金がないと何もできませんし、失業手当をもらえるにしても貯金のない状況で失業してしまうと目も当てられない状況になってしまいます。なので、資産形成をする…

株式投資が敬遠される理由を考えてみた。

知り合いで宝くじやパチンコなどマイナスサムゲームには積極的に参加するのに株式投資はギャンブルみたいなもので大損するからしないという人が多くいます。 そのような人に限って投資環境を理解していないと思われます。 また、株を購入するのにいまだに数…

ドルコスト平均法での投資なら株価下落は時には歓迎

今日の日経平均株価は700円下落しました。 昨日も900円も下落しています。 保有高配当株は昨日は15万円も下がりましたが、今日はなぜか2600円上がりました。 NYダウもS&P500も連日下落しています。 原因を調べてみると最近のインフレを嫌った金融機関の動き…

60歳でのリタイアを目指す理由

私は経済的自由を目指していますが、アーリーリタイアやセミリタイアを目指していません。 現役として働ける60歳までは働きたいと思っています。年収が若くて1000万円以上の方なら別ですが、普通のサラリーマンなら40代や50代でのリタイアには金銭的にも無理…

ぜひ使いたい制度3選

資産形成をしていく上で是非使いたい制度があります。 その制度とは次のとおりです。 ・積立NISA ・iDeCo ・ふるさと納税 それぞれについて、まとめてみますと。 1.積立NISA 積立NISAは毎年40万円まで20年間非課税で投資をすることができます。 NISAを…

積立投資で国内債券は必要か。

積立投資をしていく上で主力はアメリカ株としているのですが、アメリカ株だけの投資では万が一アメリカ株が不調となってしまった場合、投資で利益が得られないため、先進国株、日本株、新興国株も混ぜて運用しています。 債券についても積立NISAで先進国に、…

電子マネー&QR決済で一番お得なのは?

三年前に楽天Edyを使い始めてから、ほぼキャッシュレスで買い物をしています。 楽天Edyで買い物をするとEdyで200円に付き楽天ポイント1P、楽天カードでEdyにチャージするときにも200円に付き1P貯まります。 そのため、Edyで買い物をすると1%の還元があり…

モッピーの紹介(5月)

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを…