ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

資産形成したければまずは禁煙を

私は1年半前に禁煙をしました。

きっかけは次のとおりです。

大阪マラソン出場を控えていた。

・職場が次の年の4月から全面禁煙

・もっと投資入金力を確保したい。

 

過去には何度も失敗している記念ですが、動機がたくさんありましたので、意外とスムーズにいきました。

動機の「マラソン出場」と「職場全面禁煙」は背中を押してくれるきっかけにはなりましたが、一番の動機は入金力の確保です。

当時、高配当株にNISA枠の120万円を毎年入金していましたので禁煙により資金確保が楽になったことで今まで禁煙に対して高いモチベーションを保つことができています。

タバコを吸っていたときは1日1.5箱を吸っていましたので月に2万円以上の出費です。

それをそのまま投資に回すことができますので、余程高収入がある方以外の人は資産形成や経済的イ自由を目指すのであれば禁煙は必須だと思います。

また、禁煙することで階段の上り下りが楽になったり、息切れ・動機もなくなりました。

なによりもタバコのにおいが無くなったことで、女性受けが良くなったことも私にとっては大きなものでありました。

タバコは健康面でも経済面でも人間関係でも良い方向に向かいます。

禁煙で得られることは多いので禁煙して良かったと実感しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ