ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積立投資状況(2023年3月末現在)

こんばんは 久しぶりの積立投資状況です。 2022年からはアメリカ株の状況は良くありません。 前回の積立投資状況(2021年12月末現在)と比べ評価損益は大きく減少しています。 1.積立NISA 積立NISAは積立開始から2年3ヶ月となります。 前回と評価損…

eMaxis slimシリーズの信託報酬引き下げ

こんばんは 先日、eMaxis slim S&P500の信託報酬が引き下げとなりましたが、3月30日にオールカントリーを含む他のeMaxis slimシリーズの信託報酬も引き下げとなりました。 参考にリンクを貼り付けます。 とことんコストを追求する投資信託、eMAXISSlim(イ…

コアはやはりインデックス投資

こんばんは 先日は高配当株の再開を記事にしましたが、積立NISAでのインデックス投資は続けています。 しかも2年3か月前に始めた配分も今でもキープしています。 高配当株では個別の投資になるため、それなりに分散投資をしても分散投資が効いているインデ…

久しぶりの更新

お久しぶりです。 インデックス投資だけではなかなかブログを各ネタがないため、いつのまにか更新が遠ざかってしまいました。 さて、積立NISAによるインデックス投資をやめたわけではありませんが、以前から投資をしていた高配当株の投資を再開しました。 キ…