ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

自分なりに考えたFIREの注意点

こんばんは 今、FIREについて投資系ブログやyoutubeだけでなく、ヤフーニュースでも時々取り上げられるようになりました。 何度も書いていますが、問題収入面・支出面により、FIREするためには不十分だとわかっているのでFIREを目指しておりません。 しかし…

投資に大事なことは大損しないこと。

こんばんは 投資で大損はしたくないものです。 しかし、最低限の知識がなかったり、必要以上のリスクを取ってしまいますと思いがけない大損をしてしまうことがあります。 私も過去に大損を経験しています。 昔、高手数料の投資信託に投資をしてしまい、投資…

テーパリング時に慌てない。

こんばんは 今、アメリカでは金融緩和を徐々に引き締めるため、テーパリングが予定されています。 テーパリングの後には金利上昇の懸念もあるため、株価の下落が予想されます。 しかしながら、アメリカ株の株価は現在過熱気味ですので暴落はせず株価を落ち着…

コモディティへの投資

こんばんは コモディティへの投資は株式や債券のように運用利益を生み出しません。 コモディティの代表格の金ですが、金自体の値上がり益は期待出るのですが、それ自身が企業の利益のようなものはないので物価上昇分の利益しか見込むことができないのです。 …

運用の自動化

こんばんは 一昨年度年末に高配当株投資から投資信託による積立投資に大きく方向転換をしました。 日本株がアベノミクスの恩恵があるにもかかわらず、国内高配当株投資で含み損が100万円も抱えていたのが理由です。 (大きく含み損を抱えてはいますが配当金…

積立投資状況(2021年12月末現在)

あけましておめでとうございます。 昨年は6月末から私生活でゴタゴタがあり、更新をかなりサボってしまいました。 今年はブログを週1回は更新できるよう頑張っていきたいと思っています。 昨年は米国株が好調ということもあり、投資信託では積立NISA分も特…