ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

経済的自由になるためには入金力が絶対必要

セミリタイアやアーリーリタイアを目指すためには節約する力が一番必要だと言われることがあります。

これに対して否定はしませんが、収入が生活費を上回っていないとどれだけ節約しても資産にお金を回すことができないからです。

なのでまずは収入を上げていくことが一番大事だと思います。

収入という絶対的なお金があると、節約で資産形成に回せるお金は後でなんぼでも作れるんじゃないかと思っています。

まずは収入となるわけですが、その後につづく節約力も軽視できません。

どれだけ稼いでも浪費が続けば当然投資資金は作ることはできず、「収入-支出=入金力」をどれだけ増やしていくかが重要になってきます。

 

1.入金力を増やすためにはどうすればよいか

入金力を増やすためにはまずは収入を増やすことが第一なんですけど、それを達成するためには本業を頑張って収入を増やすか副業を頑張って収入を増やすことしかないんですよね。

正直、お金儲けに楽な方法はありません。

 

2.副業はしたほうがよいのか

私は副業はしていません。

なのでポイ活で節約をしながら支出を減らす方法で少しでも多く入金するようにしています。

しかしながら、副業に全く興味がないわけではありません。

一般的には副業はストック型が良いと言われています。

例えばブログやYouTubeとかです。

しかしこれらで稼ぐのは簡単ではありません。

私の先月のブログ収入はわずか36円です。

副業は時給で働くとしても本業の時給と比べて半分にもなりません。

 

人や職業にもよりますが、結論としては本業で頑張って収入を増やしていくことの方が効率が良いと思っています。

本気で頑張れる職業を見つけ、そこで頑張ることが入金力を増やす近道だと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ