ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

ソーシャルレンディング撤退中

SBIソーシャルレンディングの融資先の不正が発覚しました。

特定の融資先に4割以上も投資をしており、またその融資先も資金で不動産を建設せずに金利の返済等に充てていたそうです。

私は利率が低くても金融に強いイメージがあるSBIソーシャルレンディングを選んでいたのですが、今回の不正をみて本体のSBI証券も信用できなくなってきています。

そんな子会社の不正を放置しているんですから、企業体質も似たようなものだと思ってしまいます。

 

ソーシャルレンディングは始めた当初から投資先はわからないことに違和感を感じていました。

普通は資金を出すときには、株式なら各種指標や財務帳票を確認しますが、ソーシャルレンディングでは投資先の確認ができないんですよね。

まあ、利率が固定されており、将来の利益が読みやすいこともあり、少額で投資をしていました。

 

しかし、昨年2月からソーシャルレンディングには新たな投資はしていません。

理由は不正等ではありません。

今現在も問題となっているコロナ過が理由で撤退を決めました。

同じ不動産に投資をしているリートがコロナ過で一時半値以下になりましたし、投資先は違うにしても不動産投資に不安を感じてしまったためです。

 

まぁ理由は今回のSBIソーシャルレンディングの不祥事ではありませんが、投資先が不透明なものには投資をしてはいけないということをソーシャルレンディングで学んだ気がします。

 

なので、伝統的な投資先である株式や債券などで無難にするのが一番だと思います。

 

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ