ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資状況(2021年4月末現在)

以前の記事で資産形成の取り組みで書いたとおり、積立NISAを中心に現在、積立による投資をしています。 

ym123.hatenadiary.com

 

まだ初めて、数か月しかたっていないため、積立額は大変少ないですが、積み立て状況は次のとおりです。

 

1.積立NISA

f:id:ym123:20210505171859p:plain

積立NISAは今年1月から始めています。

外国株中心に今後大きく利益を見込める銘柄で投資をしています。

現状は新興国株以外は短期間で大きく上昇しています。

今はコロナ対策による金融緩和を各国が実施しているため、たまたま環境が良いだけだと思っています。

積立は上昇局面、下降局面にかかわらず、ドルコスト平均法で淡々と積立NISA期間の残り19年9ヶ月を淡々と積み立てていく予定です。

 

2.特定口座

f:id:ym123:20210505171915p:plain

昨年はNISA口座だったため、積立NISA口座では購入できませんでした。

昨年11月から特定口座で積み立てを始めましたが、この頃から積立NISAでは外国株中心と決めていましたので、先進国債券、先進国リート、日本株で積み立てています。

特定枠ではその時々の投資環境や自分の資金状況を見ながら増減する予定です。

なお、マネックス・アクティビスト・ファンドについてはキャンペーンでいただいた投資信託ですので積立は行っていません。

このファンドは手数料が2%と高いため、今後も積立はしないと思います。

 

積立投資を愚直に淡々と積み上げることが経済的自由を得るための近道だと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ