ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資状況(2021年7月末現在)

7月もあまり更新はできませんでした。

8月こそ週2,3回は更新していきたいと思っています。

 

 

4月末現在から投資状況を先日公開していますが、今回は7月末現在の積立状況を公開したいと思います。

 

1.積立NISA

f:id:ym123:20210801190009p:plain


積立NISAは今年1月から始めています。

外国株中心に今後大きく利益を見込める銘柄で投資をしています。

米国株及び先進国株は上下しながらも上昇しており、先月と比べ利益も順調に増えています。

しかし新興国株インデックスが暴落してしまいました。

皆さんもご存じのとおり、中国で規制が入り、大きく株価が下がってしまいました。

新興国株は先進国株と比べ高成長が期待できますが、反面、超法規的な政策を平気でする国が多いためリスクが高いですね。

この株価低迷はしばらく続きそうですが、今までどおり積み立てていきたいと思っています。

積立NISA部分については10年谷で長い目で見ていきたいと思っています。

いつもどおり、好況時も暴落の時でも淡々と残り19年6ヶ月積立をしていこうと思っています。

 

 

2.特定口座

 f:id:ym123:20210801190037p:plain



特定口座については積立方針を6月に大幅に見直しましたが、さらに待機資金を極力低リスクで運用するために、先進国債券の積立を10000円/日にしました。

これらの積立は待機資金が枯渇したら、少しづつ解約をして積立NISA銘柄への購入資金へ充てていこうと思っています。

取崩し順位は 「先進国債券>8資産>S&P500>日経平均TOPIX」で考えています。

 

今月も来月も積立投資を愚直に淡々と積み上げています。65歳までに経済的自由を得るまで道のりは長いですが、これからも続けていこうと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ