ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資額の変更

再びブログ更新をさぼってしまいました。

しばらく更新をしていないとブログを書く習慣を忘れてしまうため、気が付くと2週間更新していませんでした。

まあ、マイペースで書いているブログのため、マイペースで気長に書いていこうと思っています。

 

ところで、7月に入ってから積立投資金額を変更しました。

コアとなるiDeCoと積立NISAは変更していませんが、特定口座で積み立てている部分を変更しました。

 

実は投資用の普通預金が貯まってきています。

将来、積立NISAへの投資資金として楽天銀行のマネーブリッジの優遇金利で運用していましたが、0.1%でただ運用しているだけでは勿体ないと感じ積立投資額を大きく増やしました。

投資先は次のとおりです。

 

eMAXIS Slim 先進国債券  3000円/日

eMAXIS Slim 8資産分散型 1000円/日

eMAXIS Slim S&P500   500円/日

 

先進国債券を特に大幅に増やしていますが、楽天銀行普通預金を全て投資に回した後、先進国債券>8資産分散型>S&P500と将来の取崩しを想定しているからです。

 

取崩し前提であるため、より値動きが少ない債券を一番多く、次いで安定運用が見込める8資産分散型を多くしています。

また、S&P500も増額しているのは投資機会を逃さないためのリスクヘッジのためです。

 

以前メインだった高配当株投資と比べとにかくインデックス投資は退屈です。

なので、特定口座部分についてはあれこれ考えながら投資をしていきたいですね。

 

今回の変更が吉とですか凶と出るか数年後が楽しみですね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ