ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資状況(2021年6月末現在)

久しぶりの更新です。

最近まで資格試験の勉強のため、ブログを休んでいました。

週末くらいは書こうかと考えていましたが、試験勉強が思ったほど進まず勉強に専念していました。

これからは不定期ながらマイペースで更新を続けていきたいと思っています。

高配当株に投資をしている時なら、忙しい時には個別株の買い時などを逃してしまったり、銘柄のチェックが甘くなってしまいます。

忙しいときでもインデックスファンドによる投資ならチェックする項目も少ないので負担にならないです。

忙しい時も淡々と積立は続きますので長続きしやすい投資方法でもあります。

 

4月末現在から投資状況を先日公開していますが、今回は6月末現在の積立状況を公開したいと思います。

 

まだ初めて、一年もたっていないため、積立額は大変少ないですが、積み立て状況は次のとおりです。

 

1.積立NISA

f:id:ym123:20210711193429p:plain


積立NISAは今年1月から始めています。

外国株中心に今後大きく利益を見込める銘柄で投資をしています。

現状は全ての銘柄で上昇しており、先月と比べ利益も1800円を超えてきました。

先月に引き続きコロナ対策による金融緩和を各国が実施しているため、たまたま環境が良いだけだと思っています。

いつか暴落が来そうな気がしますが、暴落の時でも淡々と残り19年6ヶ月積立をしていこうと思っています。

 

 

2.特定口座

 f:id:ym123:20210711193408p:plain



特定口座については積立方針を大幅に見直しました。

6月末時点では反映されていませんが、将来積立NISAへ投資をする待機資金を先進国債券や8資産分散柄での積立を増強しました。

これらの積立は待機資金が枯渇したら、少しづつ解約をして積立NISA銘柄への購入資金へ充てていこうと思っています。

 

今月も積立投資を愚直に淡々と積み上げています。65歳までに経済的自由を得るまで道のりは長いですが、これからも続けていこうと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ