ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資状況(2021年12月末現在)

あけましておめでとうございます。

 

昨年は6月末から私生活でゴタゴタがあり、更新をかなりサボってしまいました。

今年はブログを週1回は更新できるよう頑張っていきたいと思っています。

 

昨年は米国株が好調ということもあり、投資信託では積立NISA分も特定口座分も資産を増やすことができました。

積立投資は初めて1年のため、含み益は大したことはありませんが、今年もコツコツ積立投資を続けていきたいと思っています。

 

1.積立NISA

f:id:ym123:20220103210433p:plain

積立NISAは積立開始から丁度1年となります。

パフォーマンスが+10%以上となっています。

昨年は大きくアメリカ株が値上げしましたので好成績となっていますが、アメリカ株は上がり過ぎ感もありますし、利上げも見込まれていますので今年は去年のようには上昇しないと思っています。

 

2.特定口座

f:id:ym123:20220103210546p:plain

特定口座については積立方針をまた見直しました。

eMAXISSlimオールカントリーと米国株式の積立を始めています。

両ファンドとも積立開始時期が遅かったため、あまりパフォーマンスが上がっていません。

積立の開始時期は早ければ早いほど有利であると実感しています。

 

今年も株価が上がっても下がっても相場に左右されず、コツコツと積立を続けようと思っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ