ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資で資産の成長を実感

積立投資を始めてから1年、積立NISAを始めてから11ヶ月になります。

開始1年にもかかわらず、投資金額に対し+6%と高いパフォーマンスを出しています。

10月末までの実績については下の記事のとおりとなります。

 

ym123.hatenadiary.com

 

積立NISA分は+10%を超えており、当初想定していた5%を2倍上回る高パフォーマンスとなりました。

過去には高配当株投資をしており、配当金の成長は実感することができたのですが、現在高配当株投資の株価は合計-10%と大きく下落しているため、資産の成長の実感はできませんでした。

積立投資を始めることでやっと資産の成長を実感することができました。

しかし、自分の投資判断が良かったから資産が成長したのではないと思ています。

単に相場が上昇局面だから資産が増えたのだと思っています。

 

アベノミクスで株価は大きく上昇したのにもかかわらず、高配当株は下落しており、自分には個別の銘柄を見る目がないことを感じたため積立投資に乗り換えました。

今では積立投資をしていて本当に良かったと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ