ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

ぜひ使いたい制度3選

資産形成をしていく上で是非使いたい制度があります。

その制度とは次のとおりです。

・積立NISA

iDeCo

ふるさと納税

それぞれについて、まとめてみますと。

 

1.積立NISA

積立NISAは毎年40万円まで20年間非課税で投資をすることができます。

NISAを使うにしても非課税なのは有利に投資をできますのでぜひ使うべきだと思っています。

積立NISAは途中解約することはできる点でiDeCoより有利ですが、途中で積立の乗り換えができない点が欠点です。

私は今年からNISAから積立NISAに変更しました。

残り19年8ヶ月、非課税枠で淡々と毎月33,333円づつ積み立てていこうと思っています。

 

2.iDeCo

iDeCoも積立した金額に対して非課税になります。

また、積立額分の所得税課税額を圧縮できますので、その分所得税もカットすることができます。

また、積立NISAと違い途中での積立の乗り換えもできる点で有利です。

しかし、60歳までは引き出すことができない点が欠点です。

特にアーリーリタイアやセミリタイアを考えている人には向いていない制度です。

 

3.ふるさと納税

ふるさと納税は応援したい自治体に寄付をする制度で、寄付金が所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

寄付金額と節税が相殺され、2000円の手数料がかかりますが、返礼品がもらえるため、大変お得な制度です。

しかも楽天市場で購入の場合、買い物マラソンで上手くポイント還元率を上げると手数料2000円分以上のポイントをゲットできることも可能です。

 

これらの制度を利用することで節税効果を得られるのでその分運用益も多くなります。

ふるさと納税は積立投資と直接関係はありませんが、税制の部分で手数料は取られますが、不利となることはなく返礼品がもらえるため、廃止とならない限りこれらの制度をこれからも利用し続けようと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!