ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

トラノコに申し込み

トラノコとはマネーフォワードなど家計簿アプリやクレジットカードと連携してお釣りを計算して、そのお釣りを自動的に投資に回して少額づつ積立てをしていくアプリです。

投資が少額で始められる反面、月額手数料が月に300円もかかるため、少額では投資効率が大変悪いため、今までは敬遠していました。

しかも、信託報酬も0.33%もかかるため、eMAXIS Slimシリーズや楽天VITに素直に投資をした方が良いに決まっています。

 

トラノコは投資効率は悪いのは十分わかっています。

それでも申し込みをしたのはポイント投資に興味を持ったからです。

 

〇ポイント投資とは

提携しているサイトのポイントを5円から直接投資ができ、手続きも全てトラノコアプリ内で完結することができます。

 

例えばゲームなどで貯めたドットマネーは有効期限翌月末まででポイント有効期限が大変短いです。

この使いにくいポイントを5円単位でトラノコへの投資に回せます。

 

トラノコアプリ独自の案件でも投資資金となるポイントを貯めることができます。

・トラノコアンケート(不定期)

・トラノコ動画(1日3Pまで)

歩数計アプリのマネーステップ(1日1万歩:3P、月20万歩:10P)

 

これらのドットマネーとトラノコ独自のアプリだけで300円分のポイントゲットを見込めます。

そのため、トラノコに登録をしてみました。

とりあえず、お釣りによる積み立ては最低の100円からのお釣りに設定し、これらのポイントと今まで貯めたnanacoポイント、Powl、ポイントタウンなどのポイントを中心に積み立てを行おうと思っています。

 

来週には簡易書留で送付される確認番号が届きます。

トラノコ投資は遊びです。

あくまで、メインは積立NISA・iDeCoですが、トラノコはゲーム感覚で楽しいながら投資をしていきます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!