ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

トラノコを始めてみたが不満だらけ・・・

トラノコから口座開設完了の簡易書留が届き、早速確認番号を入力しました。

以前からトラノコ用に貯めていたポイントを移行し、投資を始めようとしましたが、速攻で使いにくさに対して、初利用後1時間も経たないうちに不満を感じてしまいました。

その不満について挙げてみますと

 

1.ポイントサイトから移行したポイントをすくに利用できない。

早速、ドットマネーで貯めた65ポイントをトラノコに移行して投資をしましたが、6月12日に運用が開始されるとのことでした。

要は、一定期間中に投資に回したポイントをまとめてファンドに投資をするようです。

楽天のポイント運用やpaypayでも2営業日後程度で運用が開始されます。

銀行引き落としとなるお釣り投資なら理解できますが、ほぼリアルタイムで以降可能なポイントなら、システム的に可能と思われるので大変不満を感じました。

1か月以上後にならないと運用ができないことはその分だけ投資運用利益を逸失してしまうことになります。

 

2.マネーステップで得たポイントがトラノコポイントに反映されない。

マネーステップとはトラノコの関連会社が運営している歩数計アプリです。

1日に1万歩歩くと3ポイント、1ヶ月で20万歩歩くと10ポイントのトラノコポイントがもらえ、トラノコユーザーにとっては1ヶ月最大103ポイントもらえる大変優秀なアプリです。

トラノコを利用すると決めた日から、コツコツポイントを貯めていましたが、運用開始後、トラノコポイントに反映していなかったことがわかりました。

どのような理由かわかりませんが、システムに不安があるようです。

不安があるシステムに大事な資金を運用することに不安を感じてしまったと同時に月額利用料300円分のサービスは提供できていないと感じました。

 

 

利用後、1時間でこれだけ不満・不安が募ってしまい、今後のトラノコ運用が心配になってきました。

とりあえず、様子を見ますが、特にマネーステップのポイントが反映されない点に関して運営側から回答がない場合や対策が取られなかった場合にはまた記事にしようと思っています。

今回の一件で、ポイント投資はあくまで遊びで、メインの投資はネット証券を活用したオーソドックスな運用が一番であると再認識させられました。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ