ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

FIRE雑感

こんばんは

 

最近、ネットやYouTubeなどでFIRE卒業と言う言葉をよく見かけます。

文字どおり、FIREをやめて仕事に復帰することです。

2022年からアメリカ株が下落していることやインフレが進んでいますから、FIREした人にとっては資産の目減りと現金価値の下落の2重の痛手となっています。

以前からFIREの経済的自由に興味はありますが、リタイアには興味はありません。

リタイアするためには多大な資金が必要ですし、しかも配当だけで暮らしていくためにはかなりの倹約が求められます。

最近のFIRE事情を見ているとインフレ率まで考慮した資金計画を立てる必要があり、確実にFIREするためには最低でも1億以上の資産がない限りハードルは高いんじゃないかと感じています。

しかしこんな経済状況の中でもFIREを実現した方もいらっしゃいます。

そのような方は現在の仕事の呪縛から解放するためでなく、自分が本当にしたい経済活動にチャレンジされている方が多いような気がします。

私はFIREは目的でなく、自分がしたいことを実現するための手段だと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村