ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

経済的自由の達成目標を65歳に設定

私は経済的自由を目指して資産形成をしているのですが、現役時代での達成は不可能だと感じています。

早期退職となると、元本の取り崩しでなく、インカムゲインでの生活しないと生活のための長くキャッシュフローが維持できないため、普通のサラリーマンが達成できるのは無理だからです。

300万円の配当を得ようと思ったら、金融資産だけで1億円程度必要ですからね。

私にはまず無理です。

なので、最も稼げる世代と言える60歳まで仕事をして、60歳から悠々自適の生活を目標としていました。

でも、結婚を意識してからはどう考えても60歳でのリタイアは無理だと感じました。

彼女からはマイホームは小さくても買いたいと思っており、さらに子供が生まれると教育費のピークが65歳を過ぎてから迎えるため、どうしても60歳どころか65歳でのリタイアも厳しい状況となってしまいました。

私自身も裕福な生活は望んでいませんが、最低限のマイホーム、子供への普通の教育はキッチリした普通の幸せな生活は望んでいます。

年も年だけにある程度の資産はありますが、これらの人生イベントをクリアしていくまでの資産は足りないのが現状です。

リタイアの目標は後ろ倒しとなってしまいますが、人生にとって一番の目標は幸せな人生を送ることで早期退職ではありませんので、現実を踏まえ65歳の時点で、100歳まで経済的自由が持続可能な計画を立てていきたいと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ