ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

普通の人にはFireは再現性が低いと思う。

最近、Fireが流行しています。

YouTubeでもブログでもFireを目指している人の記事がたくさんあります。

でも本気でFireを目指している人はやはり、尋常ではないくらいの努力をされている場合が多いですね。

なので、普通のサラリーマンではFireは無理だと思っています。

 

無理があると思った点は次のとおりです。

 

1.Fireを目指している人はやはり収入が多い人が多い。

Fireを本気で目指している方は入金力がすごいですね。

月に20万円、30万円とガンガン投資をしていきます。

これだけ投資をしていくにはどれだけ節約だけで投資資金を用意するのは無理です。

40代独身でも投資に回せる金額はせいぜい15万円が限界でした。

 

2.節約を徹底的にしている。

節約とは日々の節約だけではありません。

日々の変動的な支出より、固定支出が極端に少ないのです。

車を持っている人も少ないですね。スマホもほとんどの方が格安SIMです。

家も家賃が高いマンションでなく、社宅や寮に住んでいる方が多いですね。

保険も最小限しか加入していません。

なので普通に生活をしていてそれなりに節約をしている人にはFireは現実的ではないですね。

 

3.副収入が見込める。

Fireを本気で目指している人のブログやYouTubeは良質な記事が多いです。

グラフや表を利用した大変見やすいもので、デザイン性にも長けています。

また、知識も豊富で大変勉強になりますし、何よりも説明が上手でプレゼン能力が高い人が多いです。

なので、ブログからの収入もある程度ある方であると思われるため、リタイア後も配当金収入だけでなく、ブログ・YouTubeからの収入も見込めるんだろうなぁと思います。

ところで、私のブログはどうかというと書きたいことを書いているだけです。

更新も不定期です。

私もグラフや表を用いたブログを書こうと思えば書けますが、それには大変手間がかかります。

日々仕事をしているとなかなか表を作成したり、図を作成したりする時間どころかブログを各時間でさえなかなか確保できないですね。

 

私はFireを目指していませんし、ブログで大きな収入を得ることも考えていません。

それは無理に我慢したり頑張ったりすることで逆にストレスを貯めたくないからです。

やはりFireを実現するためには多大な努力や犠牲が必要です。

なので、ゆっくり・まったりと資産形成&ブログを続けていこうと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ