ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資状況(2021年10月末現在)

お久しぶりです。

 

6月末から私生活でいろいろなことがありました。

それからはブログの更新が激減し、そして更新しなくなってしまいました。

最近になってようやく落ち着いたので更新したいと思います。

 

久しぶりと言うことで、4月から公開している10月末現在の積立状況をまずは公開したいと思います。

 

1.積立NISA

 

f:id:ym123:20211031220943p:plain

積立NISAは今年1月から始めていますが全ての銘柄で上昇しています。

9月に株価が低迷した時には一部の銘柄でマイナスとなっていたのですが、その後に上昇したため、低迷時に安く買えたことにより、資産の増え方が若干アクセルがかかったような感じになりました。

 

2.特定口座

f:id:ym123:20211031221008p:plain

特定口座については積立方針をまた見直しました。

アメリカ国債金利上昇の影響を受けて、先進国債券の積立額を5000円から2000円に減額しました。

積立NISA分と同様、9月に株価が低迷した時には一部の銘柄でマイナスとなっていたのですが、その後に上昇したため資産は少し増えてきました。

株価下落時こそ淡々と積み立てることが、将来大きく資産を増やすコツだと思っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ