ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

JTより優待が届きました。

JTから優待が届きました。

いくつかある商品から選べます。

カップラーメンの詰め合わせを選んだ年もありますが、多少なりとも家計に優しいご飯を今年も選びました。

株主優待が届くと、株を保有してよかったなぁ。と毎回思います。

しかしながらJTは祖裕銘柄の中でも下落率が大きく、200株保有でマイナス20万円の状態です。

優待だけで穴埋めするためには75年くらいかかってしまいます。

これだけ下落しているにもかかわらず、優待をもらった瞬間はとてもうれしいものです。

JTは最近益々進むたばこ離れの中、業績が良くありません。

数年続いていた連続配当もとうとう減配してしまい拍車をかけるように株価も大きく下がりました。

優待も以前は200株保有で年2回2000円相当の優待をもらえましたが、今は年1回2500円と改悪されています。

また、1年以上保有しないと優待はもらえなくなっています。

今考えると世界的にも禁煙が進む中、たばこは斜陽産業であることくらい読めたはずなのに、高配当株投資に魅了されてたため、購入してしまいました。当時は安定した増配と年2回の優待がありました。

 

JT日産自動車と並ぶ高配当株でもリスクがあることを教えてくれた銘柄でもあります。

高配当株であっても今後伸びる業種か業績は今後も安定してあるのかをキチンと見極めなければ減配リスクと減配に伴う下落リスクのダブルパンチを食らってしまうリスキーな投資方法でもあります。

なので、今後はJTには追加の投資はしないと思います。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!