ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

経済的自由に一番大事なこと

私はアーリーリタイアやセミリタイアは目指していません。

それを得るためにはやはり、相当の努力が必要です。

たとえば、有名な三菱サラリーマンさんの場合、収入の8割を投資しておられます。

若くしてリタイアされている方は人にはマネができないくらい努力されていますし、相応の収入もある方だと思っています。

また、人には最低限の支出しなければならないお金があります。

どれだけ節約しても収入が多くないと収入の8割も投資をすることはできないので、節約にも限界があります。

リタイア後、支出を減らさないと生活できないので節約して支出を減らすことが第一とよく言われますが、私はまずは収入を増やすことが大事だと思っています。

 

収入を増やすためにはどうすればよいか・・・

 

よくネットやYouTubeでは収入が増えない時代のため、副業をして事業収入を増やしたうえで、その分を投資に回して経済的自由を得ることが勧められています。

しかし、事業収入を増やすのはそんなに甘くはありません。

確かに事業をすると月に数十万円、数百万円稼いでいる方もいらっしゃいます。

その方は努力もさることながら、元々の能力が高い方だと思っています。

誰でも事業収入で稼げたら、誰も労働者にはならないと思っています。

事業収入をして収入を得ても確定申告やお金の管理など煩雑な作業も伴いますし、バイトをするにしても週1回時給1000円で8時間働いても月に32000円です。

また、副業をすることで疲れがたまり本業に支障をきたす恐れもあります。

私は本業を中心に考えています。

そして、無理のない範囲で支出を減らし、60歳での経済的自由を目指して愚直にコツコツとiDeCoと積立NISAで積立投資をしています。

私はポイ活もしていますがあくまでポイントを使って支出を減らすためです。ポイ活では副収入としては成り立ちません。

人それぞれ能力も性格も違うため、事業収入に向いている方もおられますが、私は地道にスキルを磨き、本業でいかに稼ぐことが一番大事だと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村