ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資状況(2023年3月末現在)

こんばんは

 

久しぶりの積立投資状況です。

2022年からはアメリカ株の状況は良くありません。

前回の積立投資状況(2021年12月末現在)と比べ評価損益は大きく減少しています。

 

1.積立NISA

積立NISAは積立開始から2年3ヶ月となります。

前回と評価損益額はそんなに変わりませんが+12%から+6%弱となっており、最近のアメリカ株下落の影響をモロに受けています。

ただ、投資先や積立額は2年3ヶ月の間、全く変更していません。

積立NISA枠は投資資産の土台と考えています。

最短でも新NISA開始直前までは今のまま、淡々と積み立てます。

 

2.特定口座

特定口座については積立方針がまだ迷走しています。。

新たな投信が発売されると試してみたり、まだまだぶれている状態です。。

そのせいかパフォーマンスが上がっていません。

 

インデックス投資の積立については新NISAが始まると一気に非課税額が拡大します。

そのため、国際分散投資・時間分散の方針は変わりませんが、積立NISA分を含め積立銘柄を見直す予定です。

それまでは色々なインデックスファンド銘柄を試しながら、あと9か月間考えていきたいと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村