ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

コアはやはりインデックス投資

こんばんは

 

先日は高配当株の再開を記事にしましたが、積立NISAでのインデックス投資は続けています。

しかも2年3か月前に始めた配分も今でもキープしています。

高配当株では個別の投資になるため、それなりに分散投資をしても分散投資が効いているインデックス投資と比べどうしてもリスクが高くなってしまいます。

また、高配当株で分散しようとしても個別銘柄のチェックが行き届かなくなるため現実的に無理があり、チェックを行う手間を考えると高配当株はあくまでサブと考えています。

そのため、インデックス投資をメインとし、特に積立NISA部分については景気が良い時も悪い時も購入銘柄や金額を変更せず淡々と積立を続けていこうと思っています。

 

現在の積立NISAですが以下のとおりです。

eMaxis slim 米国株 9000円/月

eMaxis slim 先進国株 9000円/月

楽天VTI 6000円/月

楽天VT 6000円/月

eMaxis slim 新興国株 3333円/月

 

積立開始時に熟考したバランスを配分です。

簡単には変えられません。

新NISAが2024年から始まるまでは今のままキープし、来年の積み立て分から積立可能額から積立額の見直し(増額)を行っていく予定です。