ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

絶対に手を出さない投資

こんばんは

 

私は積立NISAによるインデックス投資をメイン(土台となる資産)にしていますが、最近高配当株投資を再開しました。

さらに純金を月1000円の積み立てをしていますし、ビットコインをメインとした暗号資産も数十万円程度保有しています。

インデックス投資をメインにしてからは資産の分散を意識するようになり、様々な資産に分散投資をしており、今後興味がある投資案件があれば少額ですが、積極的に投資していきたいと思っています。

 

でも次の投資だけは絶対にしません。

 

1.ギャンブル

投資ではないんですけど、ギャンブルはマイナスサムゲームですのでしていません。

以前は友人との付き合い上の遊びでパチンコや競馬をしていましたが、株式投資を本格化してから10年以上していません。

競馬はテレビ中継やYouTubeでダービー等大レースを観戦していますが、馬券を買いたい気持ちは全く湧きません。

 

2.不動産投資

不動産投資はかなり勉強が必要ですし、物件を買うために多額の資金が必要です。

ローンを組んで買う方法もありますが、投資のために借金をするのに抵抗があります。

なぜなら万が一失敗した時に借金を背負ってしまうからです。

当然ワンルームマンション投資も興味がないです。

ワンルームマンションは熱心な勧誘をしないと売れない物件ですので一番悪手な不動産投資だと思っています。本当に良い物件ならプロの不動産屋の取り合いになるはずです。

不動産投資はリートで十分です。

 

3.レバレッジを利用した投資

FXや少し前に流行ったレバナス(レバレッジをかけたナスダック指数に連動するファンド)、商品先物も投資しません。

FXは本当に怖いです。

昔、米国ドルの外貨MMFに投資をしていましたが、一週間ほどで10円の円安になったことがあります。さらに金利も下がってしまったため含み損を抱えてしまいました。

当然、レバレッジが掛かっているFXで大量のロスカットが発生しました。

レバナスも去年からの米国株低迷による暴落が発生しており、レバレッジを利用した投資は本当に怖いです。

 

投資はインフレ率+αの利益があれば十分だと思っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村