ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

投資に大事なことは大損しないこと。

こんばんは

投資で大損はしたくないものです。

しかし、最低限の知識がなかったり、必要以上のリスクを取ってしまいますと思いがけない大損をしてしまうことがあります。

 

私も過去に大損を経験しています。

昔、高手数料の投資信託に投資をしてしまい、投資金額が半額以下になったことがあります。

投資先は日本の成長株に投資をするアクティブファンドです。

購入当初は順調に上昇していましたが、リーマンショックの影響で大きく損をしてしまいました。

このファンドは信託報酬が2%を超えており、上昇は日経平均より緩やかなのに下落するときは日経平均と比べ大きく下落してしまいました。

信託報酬の大きさを実感し、投資信託を信用できなくなりました。

この時は投資信託の知識がないばかりに失敗した経験となっています。

 

もう一つの失敗例は高配当株投資で一部の銘柄に集中投資をしてしまったことです。

集中投資はリスクを分散できていない投資のため、特定銘柄の株価の下落をダイレクトに受けてしまいます。

この時は高配当に釣られ、日産自動車JTに集中投資をしてしまったため、その後の株価下落や減配等により、大きな損失を出してしまいました。

集中投資により大きくリスクを取ってしまった失敗例として反省しています。

 

これらの経験から、大きく失敗しないことは銘柄の分散、投資先(国)の分散、投資回数の分散を意識して投資をしています。

現在はアメリカ株が昨年まで大きく値上がりしましたが、アメリカだけでなく、先進国や新興国、日本にも投資をしています。

投資の仕方も個別株を狙わずに投資信託ETFを中心に分散を意識して投資をしています。

 

市場のリスクは取るが分散投資をすることで極力大損しないような投資をしていこうと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ