ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

コモディティへの投資

こんばんは

コモディティへの投資は株式や債券のように運用利益を生み出しません。

コモディティの代表格の金ですが、金自体の値上がり益は期待出るのですが、それ自身が企業の利益のようなものはないので物価上昇分の利益しか見込むことができないのです。

投資関係のYouTubeやブログ等では運用益は見込めないため、コモディティへの投資に否定的な意見も多いですが、有事の金と言われるように万が一の時値上がりが期待できるため、資産の保険として、月に1000円の純金積み立てをしています。

 

また、最近では暗号通貨が話題となっており、代表格のビットコインは発行枚数が2100万枚と決まっているため、コモディティとよく似た性格を持っています。

暗号資産は値動きが激しいこととドルのような政府の保証もないため、メインの投資先としては不向きですが3年前にビットコインを2万円だけ購入しています。

そのビットコインが今では10倍以上となっているためもっと購入したらよかったと少し後悔しています。

 

株式や債券のような一般的な投資がメインですが、有事の金や将来の可能性がある(各国の規制により下火になる可能性もある)暗号資産をポートフォリオに加えて運用するもの楽しいですね。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ