ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

タバコ代を考察

私は1年半前に禁煙をしました。

理由はいろいろありましたが、一番の理由は高配当株への投資金額を増やしたかったからです。

そのおかげで楽に投資資金をねん出できるようになりましたし、息切れもしにくくなりました。

タバコは本人の健康に悪いだけでなく、副流煙が周りにいる人の健康も害する厄介な趣向品です。

また、依存性もありなかなか禁煙できいないものです。

そして、一番禁煙したメリットは結婚を意識できる女性とお付き合いできたことです。

大切な女性に有害なタバコの副流煙なんか吸わせたくありませんし、禁煙して良かったと思っています。


そんな健康にも経済にも優しくないタバコですが、実際にタバコをやめて投資に回したらどのような効果があるか考えてみました。
便宜上、タバコ1箱500円とし、1日1箱吸うとします。この500円を投資に回し、税引き年率3%の高配当株で運用したと仮定すると、年に15円、月に1.2円の配当を貰うことができます。
1日禁煙することで月に1.25円の配当が据えていく計算になります。1ヶ月で37.5円、1年で450円毎月にもらえる配当が増えていきます。

複利を考慮し、10年間タバコ銭を投資に回すと約200万円、20年間では約450万円になります。
タバコに限らず、ギャンブルやお酒などの無駄使いをやめ、投資に回すだけである程度の財産を築くことができるのです。

なので、普通の収入の人が資産形成をしたいならば、喫煙、ギャンブル、過度な飲酒(適度な飲酒は時には必要)は絶対やめないといけないと思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ