ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

電子マネー&QR決済で一番お得なのは?

三年前に楽天Edyを使い始めてから、ほぼキャッシュレスで買い物をしています。

楽天Edyで買い物をするとEdyで200円に付き楽天ポイント1P、楽天カードEdyにチャージするときにも200円に付き1P貯まります。

そのため、Edyで買い物をすると1%の還元がありました。

さらに以前は月末にチャージで200円に付き2Pのキャンペーンをしていましたが、今はしていません。

 

ところで、電子マネーQR決済で一番お得なのは楽天キャッシュです。

還元率は楽天キャッシュ使用で100円で1ポイント、チャージで200円に付き1P還元されるため、合計1.5%の還元率になります。

現在は楽天キャッシュを主に使っています。

他のQR決済に目を向けると1.5%どころか1%にも満たない還元率のものが多いです。

一番有名なpaypayで0.5%です。

 

paypayを使えば使うほど還元率は上がっていきますが、10万円以上使わないと1%にはなりません。

1%の還元率をもらうためにはかなりハードルは高いですね。

nanacoは使用で0.5%、チャージで0.5%で合計1%ですからEdyには及びません。

なので、還元率の面では楽天ペイが一番お得となっています。

 

しかし、楽天ペイだけを使っているわけではありません。

paypayではたまにお得なキャンペーンを開催しています。

3月には1000Pまでは20%還元という破格のキャンペーンも開催していましたので、普段は楽天ペイ、キャンペーン期間中はpaypayと使い分けて少しでも多くのポイントをゲットして上手く節約をしていきたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ