ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

積立投資リスト

去年11月から積立投資をしていますが、積立NISAについては昨年はNISA設定でしたので今年1月から開始しています。

積立内容は次のとおりです。

 

〇積立NISA枠

楽天VIT 6000円/月

楽天VT  6000円/月

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 9000円/月

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)      9000円/月

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 3333円/月

 

〇特定枠

eMAXIS Slim 先進国債券インデックス  500円/日

eMAXIS Slim 先進国リートインデックス 100円/日

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)     100円/日

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)   100円/日

 

積立投資はバランスをとるため、株式だけでなく、リートや債券にも投資をしています。

積立NISA枠及び特定枠の積立方針は次のとおりです。

 

〇積立NISAの投資方針

・積立NISA枠では主にハイリターンな外国株式を中心とする。

・小型株を含む楽天VTI、楽天VIと大・中型株しか含まないeMAXSIAシリーズ間でバランスを取って両方投資する。ただし、iDeCoでの投資分を含め均等に投資

・米国株と世界株(先進国株)とのバランスは1:1の割合とする。

新興国は全く投資対象にしないと万が一、新興国株が上昇した時に恩恵を受けられないので、ポートフォリオのスパイスとして少額投資する。

 

〇特定枠の投資方針

・積立NISA枠で投資できない商品を中心とする。

ポートフォリオには多様な投資先を対象としたいので先進国リートを積み立てる。

・日本のリートは対象外なのは既に個別のリートを保有しているため。

・先進国債券は将来、車などの大型耐久消耗品の購入費のための積立が可能か検証するために積み立てる。

・高配当株を既に保有しているが、成長株などはほとんど保有していないので日本株日経平均TOPIXにそれぞれ積み立てる。

 

 積立投資を始めて5ヶ月になりますが、現在では26万円程度まで成長しました。

含み益は1万円程度ですが、着実に含み益は増えていっています。

年内は現状の積立投資を継続していきますが、投資環境や自身の積立可能額を考えながら、バランスの良い投資を行っていきたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ