ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

楽天買い物マラソンでまとめ買い。(注意点)

昨日から楽天買い物マラソンが始まりました。

1ショップごとに1000円以上のお買い物でドンドンポイント配布率が上昇するため、高額商品を後半に購入することでポイントを一気に貯められるチャンスです。

しかもほぼ毎月開催されています。

楽天経済圏の人にとってはありがたい企画ですね。

ただ注意点もあります。

 

1.エントリーをしないと参加できない。

2.ポイント率を上昇させるために余計なものを買ってしまう。

 

1のエントリーについては普段から楽天で購入していれば見逃すことはまず無いと思います。

本当に注意するのは2の余計なものをついつい買ってしまうことです。

もちろん、余計なものを買っていないつもりでも自然と都合の良い理由をつけて財布のひもが緩みがちになってしまいます。

私の場合、ふるさと納税楽天でしており、お買い物マラソンの後半でいつも買っていますが、ふるさと納税は一度に1万円や2万円の寄付をおこなうため、あれも必要だろう、これも必要だろうとついついまだ在庫のある日用品を買ってしまったり、ちょっとおいしいものを食べてみようと贅沢なお取り寄せをしていました。

後で、カードの履歴を見てこのままではマズいと思い今では買い過ぎないよう注意しています。

そのため、次のルールを決めています。

 

1.お買い物マラソンの参加は3ヶ月以上空けて参加する。

2.お買い物マラソン参加月は事前に楽天ブックスで欲しい本を購入する。

3.日ごろから日用品の在庫リストを作る。

4.欲しいものリストを作る。

 

このようなルールを決めてからは、カードの使用金額が減ったのはもちろん、日用品リストや欲しいものリストは楽天市場での購入以外でも節約の役に立っており、衝動買いが無くなり家計全体にも効果がありました。

 

いろいろな節約方法はありますが、私はこのルールをこれからも守っていこうと思っています。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村: