ゆっくり・まったり資産形成

マイペースにお得な制度やポイ活を使いながら節約したお金を投資で運用し経済的自由を目指しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

積立投資状況(2021年5月末現在)

ブログをはじめたての記事で資産形成の取り組みで書きました。そのなかで投資方針として積立NISAを中心に積立による投資をしています。 以前に投資をしていた高配当株は常に銘柄の業績等をチェックしたり忙しかったですが、積立投資を主力にするようになって…

トラノコでマネーステップのポイントが反映されました。

トラノコを始めて一ヶ月が経ちました。 コツコツと積立金額はお釣りで約3000円、ポイントで約8000円を積み立てました。 トラノコを始めたのは提携しているポイント投資が5円からできることや歩数計アプリのマネーステップやトラノコ動画、トラノコアンケー…

インデックス投資で投資信託とETFではどちらが得か

私が高配当株投資から、インデックス投資による積み立てに方針を転換した時に悩んだのはVTIなどのETFで積立をしていくのか投資信託による積立をしていくのが悩みました。 結論は投資信託を選んだのですが、インデックスファンドより当然間に入る金融機関数が…

ソーシャルレンディング撤退中

SBIソーシャルレンディングの融資先の不正が発覚しました。 特定の融資先に4割以上も投資をしており、またその融資先も資金で不動産を建設せずに金利の返済等に充てていたそうです。 私は利率が低くても金融に強いイメージがあるSBIソーシャルレンディング…

投資を続けるためのモチベーションを保つためには

投資を続けていくことは意外と大変です。 投資は長きにわたりますのでモチベーションをいつまでも保つことは難しいです。 株価が下がったり、減配などがあるとモチベーションは下がりますし、物資や情報があふれかえっている現代はとても誘惑が多いですから…

経済的自由になるためには入金力が絶対必要

セミリタイアやアーリーリタイアを目指すためには節約する力が一番必要だと言われることがあります。 これに対して否定はしませんが、収入が生活費を上回っていないとどれだけ節約しても資産にお金を回すことができないからです。 なのでまずは収入を上げて…

100万円は資産形成の第一歩

生活防衛費を貯めえるにせよ、何かをするにしてもまとまったお金が必要です。本当に必要な時にお金がないと何もできませんし、失業手当をもらえるにしても貯金のない状況で失業してしまうと目も当てられない状況になってしまいます。なので、資産形成をする…

株式投資が敬遠される理由を考えてみた。

知り合いで宝くじやパチンコなどマイナスサムゲームには積極的に参加するのに株式投資はギャンブルみたいなもので大損するからしないという人が多くいます。 そのような人に限って投資環境を理解していないと思われます。 また、株を購入するのにいまだに数…

ドルコスト平均法での投資なら株価下落は時には歓迎

今日の日経平均株価は700円下落しました。 昨日も900円も下落しています。 保有高配当株は昨日は15万円も下がりましたが、今日はなぜか2600円上がりました。 NYダウもS&P500も連日下落しています。 原因を調べてみると最近のインフレを嫌った金融機関の動き…

60歳でのリタイアを目指す理由

私は経済的自由を目指していますが、アーリーリタイアやセミリタイアを目指していません。 現役として働ける60歳までは働きたいと思っています。年収が若くて1000万円以上の方なら別ですが、普通のサラリーマンなら40代や50代でのリタイアには金銭的にも無理…

ぜひ使いたい制度3選

資産形成をしていく上で是非使いたい制度があります。 その制度とは次のとおりです。 ・積立NISA ・iDeCo ・ふるさと納税 それぞれについて、まとめてみますと。 1.積立NISA 積立NISAは毎年40万円まで20年間非課税で投資をすることができます。 NISAを…

積立投資で国内債券は必要か。

積立投資をしていく上で主力はアメリカ株としているのですが、アメリカ株だけの投資では万が一アメリカ株が不調となってしまった場合、投資で利益が得られないため、先進国株、日本株、新興国株も混ぜて運用しています。 債券についても積立NISAで先進国に、…

電子マネー&QR決済で一番お得なのは?

三年前に楽天Edyを使い始めてから、ほぼキャッシュレスで買い物をしています。 楽天Edyで買い物をするとEdyで200円に付き楽天ポイント1P、楽天カードでEdyにチャージするときにも200円に付き1P貯まります。 そのため、Edyで買い物をすると1%の還元があり…

モッピーの紹介(5月)

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを…

積立投資で複利と同じくらい大切なこと。

複利とは有名な科学者のアインシュタインも複利は人類最大の発明品だと言っており、投資でお金を増やしていくためには複利を利用した再投資が有効だと言われています。 複利は利息に対してもさらに利息が付くので雪だるま式にお金が増えていきます。 なので…

積立投資状況(2021年4月末現在)

以前の記事で資産形成の取り組みで書いたとおり、積立NISAを中心に現在、積立による投資をしています。 ym123.hatenadiary.com まだ初めて、数か月しかたっていないため、積立額は大変少ないですが、積み立て状況は次のとおりです。 1.積立NISA 積立NISAは…

ちょびリッチのガチャ祭り最終日、お見逃しなく!

ちょびリッチのガチャ祭りは毎月1日から5日まで開催されています。 祭りの期間中は外れでも1ポイント必ずもらうことができます。 この期間を過ぎてしまうと、来月の1日まで待たなくてはいけませんのでお見逃しなく。 ちょびリッチのガチャの説明をします…

トラノコを始めてみたが不満だらけ・・・

トラノコから口座開設完了の簡易書留が届き、早速確認番号を入力しました。 以前からトラノコ用に貯めていたポイントを移行し、投資を始めようとしましたが、速攻で使いにくさに対して、初利用後1時間も経たないうちに不満を感じてしまいました。 その不満…

資産形成したければまずは禁煙を

私は1年半前に禁煙をしました。 きっかけは次のとおりです。 ・大阪マラソン出場を控えていた。 ・職場が次の年の4月から全面禁煙 ・もっと投資入金力を確保したい。 過去には何度も失敗している記念ですが、動機がたくさんありましたので、意外とスムーズ…

トラノコに申し込み

トラノコとはマネーフォワードなど家計簿アプリやクレジットカードと連携してお釣りを計算して、そのお釣りを自動的に投資に回して少額づつ積立てをしていくアプリです。 投資が少額で始められる反面、月額手数料が月に300円もかかるため、少額では投資効率…